アクアリウムを始めて2〜3ヶ月の初心者です 育てやすいと言われてる陰

アクアリウムを始めて2〜3ヶ月の初心者です 育てやすいと言われてる陰性植物の水草アナカリス マツモ ウィローモス アマゾンチドメグサ ハイドロフィラポリスペルマ スクリューバリスネリア ピグミーチェーンサジタリア を40cm規格水槽に入れています メダカ5匹、アカヒレ5匹、ミナミヌマエビ10匹ほど生体います 水温はヒーターで25℃固定、二週間に3割程の水換えを行っています カリウム溶液を毎日1〜2滴、メネデールキャップ1杯を水換えど同時に入れてます 毎日蛍光灯18Wを9〜16時まで点灯しています 水草を入れた当初はマツモが目立って成長していましたが、トリミングをきっかけに成長しなくなり、現在はアマゾンチドメグサの成長が一番ですがネットで見かけるほどの成長具合ではないと思われます アナカリス、ハイ�

��ロフィラポリスペルマは全くと行っていいほど成長してくれません (枯れもしませんが…) これらの水草がバランス良くジャングルくらいになるのが理想なのですが、CO2添加以外の方法でもっと成長を早める方法はないでしょうか? よくスイッチが入ったら…と見かけますがもっと待つべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

どうも。 陰性水草の調子が上がないとの事ですが、 質問者様の設備で気になった点があります。 「毎日蛍光灯18Wを9〜16時まで点灯してい ます。」 一日7時間点灯は何ら問題はありません。 寧ろ、コケ繁殖の予防に繋がります。 ですが、18w蛍光灯ではいくら陰性と言えど 光量不足が否やれないですね。 もう少し照度を上げられてはどうでしょう。 次に 全体的に肥料過多気味だと… 質問者様の水草の種類と量から、 カリウム溶液は2.3日に一滴の方が賢明かと メネデールに関しては当方も同様に 水換え時に1キャップ添加しています。 co2添加は「発酵式」など容易に試作できる方法があります。(コスパ悪いけれど…笑) より簡単に、と思われましたら 単純に水換え量を増やしましょう。 勿論、大量の換水はNGです! 例えば...2日に1割�

��水などです。 定期的にco2が添加できますよ。 以上です。参考程度に。

アップルアイチューンズストアについてです。 アップルアイチューンズストアで¥980と¥400毎月請求があり、楽天のクレジットカードで引落しされていました。 身に覚えがなく、何の請求なのかいろいろと調べて探し、アップルに直接問い合わせもしましたが、わからないので不正請求かもしれないので楽天に問い合わせて下さいとのことでした。楽天に聞いてももちろんわかるはずもなく、カードを作り変えることにしました。 そして無事新しいカードが届き安心していたのですが、なんとまた同じ請求がされてました。楽天市場で買い物はしましたが、アップルの方では全く入力も何もしていません。カード情報をアップル側が知るはずもないのですが・・・ もうお手上げです。もう楽天カード自体を破棄する他、この請求を止める�

��法はないのですかね。。。 何かアドバイスを頂けないでしょうか・・・

アップルのituneストアは、今最も不正利用被害が多いショッピングサイトの一つです。 ituneストアのアカウントが乗っ取られてるのでしょう。 小額決済でもあり、なかなか気づきにくいです。 ストアへのクレジットカードの登録は、ituneストアに限らずしないほうがいいでしょう。楽天市場も。 クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は、加盟店契約における店舗側の責務ですから、不正利用があった場合には、店舗が責務を怠った、クレジットカード会社では、店舗からの売上請求を拒否します。 (チャージバック) ですので、金銭的な被害が利用者に及ぶことはありません。 それにしてもituneストアに新しい楽天カードを登録していないのに、そのカードがituneストアで悪用されてしまった、のは不可解ですね~。 �

��、今は楽天カードを装うフィッシングサイトやウィルスもあり、巧妙化してますからね。 利用明細をしっかり確認、サイトにクレジットカードは登録しない、アカウントのパスワードは定期的に変更する、じゃないでしょうか。